タイトル通りです。
せっかくの祝日、久しぶりにスーパーマリオRPGがやりたくなったのでやってみました。
本当はSnes9xっていうエミュレーターを入れたかったんですが、やり方がよくわからない早くゲームをしたかったのでZsnesというエミュレーターをいれました。
環境
- ubuntu 16.04.1 (elementaryOS)
準備
至って簡単です。
以下のコマンドで必要なものが入ります。
$ sudo apt install zsnes
なんかいっぱい依存関係のパッケージが入りました。
ジョイパッドの設定
いつもお世話になっているのがこの子。
buffaloのスーファミコントローラーです。
iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP801GY
専用のドライバを入れます。
$ sudo apt install joystick
あと、キー配置とか変更したいときにGUIで操作できるやつも入れちゃいます。
$ sudo apt install jstest-gtk
これでおk。
ちょっと起動してみる
Zsnesのインストールがうまくいっていればアイコンが表示されます。
開くとこんな感じ。
開いた瞬間若干ノイズが入りました。
やっぱり他の記事でも見たとおり音質はあまり良くないみたいですね〜。
なのでそれっぽいSDKをいれます。
$ sudo apt install libsdl1.2debian-oss
これで一度PC再起動します。
起動したら以下のコマンドをターミナルで打って起動するらしい。
$ zsnes -ad sdl
解像度&ジョイパッドの設定
※ここからはジョイパッドを接続した状態で進めていってください。Zsnesにジョイパッドが認識されていなければZsnesを再起動し、再度ジョイパッドを接続してから行ってください。
まず解像度の設定。「option」→「video」を選択します。
するとよくわからん画面が出てくる。
とりあえずSかRのやつを選んでたらよさ気。Fはフルスクリーンモードらしいのでちょっと不便かなと思ってWがついてるやつにしました。
これくらいかな。
次にジョイパッドの設定。「option」→「input」を選択。(その前に)
するとそれっぽい画面が出てきます。
手順通りいきます。upの枠を選択。するとupで使用するボタンを押せと出てくるはず。
言われたとおり、ジョイパッドの上十字キーを押下。
ジョイパッドの上十字キーが割り当てられました!(J03ってなってますね)
同じように全部割り当てます。
こんな感じですね。キーボードのTをターボに割り当ててます。面倒くさい戦闘のときとかに使います。
後で気づいたんですが、「set keys」を押したらupから順に割り当てていくことができますね。枠を選択するの面倒なので、こっちのほうが便利です。
saveの保存先指定
デフォルトがどこになっているかわからないですが、作っていきます。
おそらくですがホームディレクトリに.zsnes
フォルダができているはずです。その配下にsave
フォルダを作成します。
$ cd ~/.zsnes $ mkdir save $ cd save $ pwd /home/user/.zsnes/save ## userのところは表示されたものに適宜置き換えてくださいね!!
次にZsnesで「option」→「path」を選択。
savesとかかれているところに先ほどのパスを入力(なぜか全角になるけど気にしないことにする)。
これで多分準備おk!!!!!
ゲームを起動!
あらゆる手段で用意しておいたROMファイルを読み込みます(ROMはもちろん吸い出してね)。
僕の場合は/home/document/snesrom
配下にromファイルを入れるようにしました。好きなようにしていいと思います。
FFVが開きました!!!
マリオRPGも!!
終わりに
esc
ボタンを押せば止まってメニューが出てきます。
快適なゲームライフをどうぞ。
参考