Rubyと筋肉とギターとわたし

筋トレが仕事です

【Ubuntu】LinuxならSequel ProのかわりにSqlectronを使おう

f:id:rdwbocungelt5:20190411003726p:plain

どうもてぃです。

新年度一発目の記事。そして平成最後の記事かもしれないです。

最近、副業を始めまして、お客さんの検証環境のDBにSSHでアクセスする機会がありました。

macで使ってたSequel ProをUbuntuにインストールして簡単にアクセスしようと目論んだのですが、サポートされていなかったので代わりのものを探していたところ、なんとありました!(つーか、CUIでアクセスすればいいんですけどね)

対象者

  • Ubuntu使用者でSQLGUIクライアントが使いたい方
  • Sequel Proみたいなのがほしい方
  • 無料でSQL GUIが使いたい方
  • 英語できる方

OS

  • elementary OS 0.4.1 Loki (Ubuntu 16.04.5 LTS)

探しまくったら意外とみつかった

ちゃんと公式まであるオープンソースっぽいですね

sqlectron.github.io

以下2つがGitHubリポジトリ

github.com

github.com

Termの方はあまり好みじゃなかったので、GUIの方をダウンロードしました。

以下がダウンロードページ。

github.com

.deb ファイルをダウンロードします。

f:id:rdwbocungelt5:20190411004618p:plain

最新の矢印のやつ。今回は 1.30.0 をダウンロードしてます。

ダウンロード先のパス(たぶんDownloadsだとおもう)でapt installしたらいけます。

$ sudo apt install ./Sqlectron_1.30.0_amd64.deb

でおk。

アプリケーションにアイコンが追加されているのがわかるかと思います

めっちゃ使いやすい

公式ページの中間辺りにあるgifを見ればわかるとは思いますが、シンプルでかなり使いやすいです。

英語だけど、苦手な方でも直感的にわかるかと思います。

Linux OSを使っている方、超絶必見です。是非使いましょう。

macユーザーの方

今がチャンスですよ。