Rubyと筋肉とギターとわたし

筋トレが仕事です

【Vim】バージョン8へアプデするとエラーが出る

どうもてぃです。

最近フロント力を強化するためにReactを毎日少しずつ継続してやってます。

vimでやる場合にインデントが揃わなかったり、中括弧で警告っぽい表示になったりと、結構不便に感じることが多かったので、今回vim-prettierを導入することにしました。

その前準備として、vim8にバージョン上げたところ、突然エラーに陥ってしまったので解決策を備忘録として書いておきます。

環境

  • elementary OS 0.4.1 Loki (ubuntu 16.04.4)
  • vim 7.4.1

vim8へアプデ

ubuntuでアプデする方法は結構簡単でした。

$ sudo add-apt-repository ppa:jonathonf/vim

$ sudo apt update

$ sudo apt install vim

上記で問題なくいけるはず。

どんなファイルを開いてもエラー

vim8 function <SNR>63_append[6] ~~~~~~~neomru~~~~ やら E892 文字列を浮動少数点数として扱っています と毎回出てくる。

流石に鬱陶しい。

いろいろ調べて見てたら、issueが上がってましたね。

github.com

neomru.vimのバージョンチェックを修正しないといけないっぽい。

issue通りに修正

対象のプラグインを修正します。

僕は .vim をホームディレクトリに作っているので以下の手順で修正します。

$ cd .vim/dein/repos/github.com/Shougo/neomru.vim/autoload/

$ vim neomru.vim

vimで開いてノーマルモード/str2float と入力すると対象の修正箇所まで飛べると思います。

あとはissueの通りに修正を入れたらエラーが出ないようになります。

終わり

Docker Advent Calendar 2019 - Qiita

Docker Advent Calendar 18日目に参戦予定です。

どうぞよろしく。