Rubyと筋肉とギターとわたし

筋トレが仕事です

今年の抱負、やりたいこと・目標

どうもてぃ。書くのが遅れてもう2月になっちゃいました。

去年はたしかtwitterで抱負をつぶやいて、結局何をやりたかったのか、やりたかったことの何を成し遂げられたのか、が全然わからなくなっていたので今回は記事にして、自分を逃げられないようにしたいと思います。

やりたいことがたくさんなので多方面で書いていきます。

仕事・エンジニアとして

今年の抱負

心身ともに自己管理に気を付けて、これまでよりも圧倒的に成長する

子供がうまれ今までよりも成長速度は遅くなってしまいましたが、ある程度諦めながら(どうしようもないので)できるときに全力を尽くして成長していこうと思います。

子供が生まれて4年目でやっと葛藤から抜け出せそうです。

やりたいこと・目標

  • Elixirを業務レベル、サービス開発レベルまで極める
    • PhonenixとAshを使っていろいろ作ってみる
  • 応用情報の資格取る(4月)
  • ブログを作って、はてなブログを卒業する
    • Next.jsで作る予定
  • 会社で定期的な勉強会を実施する
  • 今年もちゃんと稼ぐ
  • 会社でも個人でも必ず月締めをする(経費精算も)

家庭

今年の抱負

子供2人の思い出をいっぱい作る

去年末にたっかいカメラ買いました、娘(3歳)の幼稚園参観のために。

それだけじゃなく息子(1歳)も歩けるようになったし、食べるものの幅も広がってきているので、いろんなところに遊びに行ったり旅行に行ったりして、たっかいカメラで思い出を撮りまくりたいと思います。

やりたいこと・目標

ギター

今年の抱負

少なくとも週1は絶対弾く、月1で何か曲を弾けるくらいに戻す

マジでギター弾いてない。大学時代あほみたいに没頭して楽しんでたのに…。

まずは弾く習慣をつけようかなと思います。ほんと曲が弾けなくなってるし、もしかしたら楽譜も読めなくなってるかもしれない。

最近はあまりゲームやってないので、その代わりにこっちに注力してみようかなと思います。

やりたいこと・目標

  • 3か月に1回くらいのペースで曲をアップする
  • 月1で曲を弾けるようにする
  • ギターを持ったらまず基礎練やる

筋トレ

今年の抱負

BP100kg、SQ140kg、DL140kgに頑張って戻す

筋トレもほとんど宅トレしかしてないです。去年数えるくらいしかジムに行っていない…。

ずっと家にいるので脚筋がめっちゃすくなくなってるのにも関わらず、過去最高の体重なため最高にデブってます。

これは今年全部筋肉に変換するしかない、とりあえず前の状態にもどす!とギターを頑張るのと同じ感じで頑張りたいと思います。。

ちゃんと痩せるだけじゃなく筋肉ガッツリつけます。

あと今年に入って頸椎ヘルニアになってしまったので、そこもリハビリで治しながら頑張っていきたいと思います。

やりたいこと・目標

ゲーム

今年の抱負

ほどほどにして優先順位を下げる

以前スマブラ中毒者だった自分は、休憩時間にスマブラ、仕事終わったらスマブラ、docker build時間にスマブラスマブラ、すまぶら、すまbあsbt24てゃjんd;lfv「会え4bが「’いb;あstば」gじゃ

マジでスマブラジャンキーで負けたらイライラするし、やっても面白くないのにやっちゃうし、なんなんでしょうねあのゲーム。

ただ、とある大会で辞めようと決心をし無事1回戦敗退で気持ちよくやめることができたので、あまりゲームをやらなくなりました。

しかーし!今年の4月にはロックマンエグゼアドバンスドコレクションが発売され、過去のロックマンエグゼ全シリーズが遊べるようになるのです。激熱。

ダークソウルも定期的にやりたくなるし、中途半端にやってるドラクエ7、クロノトリガーゼルダの伝説ゆめを見る島、メダロット2、モンスターハンター2ndGなどなど…やりたいゲームがたくさんで人生が終わりそう。

でも自分には上記に書いたように他にもやりたいことがたくさんあるので、なるべくゲームにはまらないよう優先度をさげて楽しもうと思います。

やりたいこと・目標

  • スマブラを無駄にやらない
    • 友人とやるのはおk
  • ソウルシリーズやる
    • Bloodborneはクリアしたい
  • ロックマンエグゼ買う
  • モンハン2ndG配信する(約束)

以上!

今年の抱負絶対こなしてみせます。

毎月末に振り返りをやり、毎回この記事を読み返してちゃんとやりたいことができてるか確認していこうと思います。

皆さんもぜひ書いてみてね。

おつぽよ。