Rubyと筋肉とギターとわたし

筋トレが仕事です

2022年振り返り

どうもてぃです。

はてぶを始めて初の振り返りです。

今年も頑張りました。早速振り返っていきます。

※多少愚痴が含まれます。苦手な人はブラウザバックお願いシャス。

1月

12/24に息子が生まれたため、1か月育休でした。

新居の引き渡しが2月で引っ越しに向けて荷造りと、子育てと、大忙しであっという間にすぎましたね。 嫁氏も息子も里帰りせず戻ってきたので、子供2人を見ながら引っ越し準備は死ぬほど大変でした。

最高の家に住むためとにかく家のことを頑張りました。よく頑張ったぞ自分。

2月

徐々に仕事再開。

と、新居引き渡しで引っ越し完了!新しい家は最高です。大満足。

Image from Gyazo

やることは山積みで、片づけながら荷解きしたり、デスク環境作ったり、娘の攻撃を受けながら仕事をしたり…

何をやってもうまくいかず大変だった記憶しかない。あまり仕事できなかったですね。

あと、歩道側にブロックがなく土が歩道に流れたりしてたので外構屋さんに先に歩道側の外構をやってもらいました。家のことばっかりですね。

2/9結婚記念日、何もできず、来年は頑張ろう。

個人的にイラっとした出来事 vol.1

業務委託先のMTGで…

もてぃ「引っ越しでネット回線が通ってないのと、働く環境が全然整ってないのであまり稼働できないです。できそうなところがあれば振ってもらいたいです。」

某氏「んー仕事は別にネット通ってなくてもできるので…。そのうえで、もてぃさんは何をやるんですか?」

何をやるんですかぁ?!?!?!wwwwwwwwwwwwwwwwwww

できねぇっていってんじゃんWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

エンジニアの仕事でネット回線がないのは致命的なんですけど…。そして今このMTGで貴重なテザリング通信量使い切りそうなのに、どうやってドキュメント確認するんですか?

という言葉を飲み込んで

もてぃ「そうですね、API定義のところからできればやりたいと思います(くそぼけが)」

このMTGを機に稼働するのをやめて、残タスクだけやりきることにしました。

ほんと、相手の状況も考えずに仕事を振る人っているんですねー(棒読み)。というかMTGの他メンバーフォローしてくれよ…。

文章で見てみると割と普通に感じますが、面と向かって言われたらくsssssっそイラっとしました。すんません。イラっとしたわ。すんません。

3月

前の家で使っていたdmm光を復活させてやっとまともに仕事ができるように。そして娘も「テレビみたぃぃいいいいいいいいいい」ってごねることがなくなりました(最近は見ないんですけどね)。

この月は主に家の初期不具合を直してもらいました。

ダンベルを変に落として傷のついたフローリングもタダで直してくれたのでマジでよかったです。新居で筋トレする予定の人はちゃんとトレーニングマットの上でやりましょう。

あと、忙しい中滑り込みで確定申告をしました。予定納税で20万ほど先に払っていたので、確定申告では10万ほど払っておしまい。所得税高すぎですわ…。

個人的にイラっとした出来事 vol.2

某slackで「子供たちの寝かしつけで稼働遅れます」と投稿したところ、某方に「(もっと稼働)がんばってよぉ~」と言われました。

その方は最近結婚して子供ができたようです。

…たぶん奥さん大変だろうな~と思います。

がんばってください…嫌味ではないです(笑)

4月

新居の2か月点検、 娘の幼稚園入園、息子のお宮参り!

とうとう娘が幼稚園に入りました。あの小さかった娘がねぇー人間になりましたね。よく幼稚園に行き始めると、朝駄々こねて行きたがらない…みたいなことが起きがちなようですが、うちの子は幸い全くなく喜んで行ってました。さすが俺の子だ。

そして、月末に一条工務店のお家見学会が入ったので、嫁さんと全力で荷解きして全て片付けました(一部片づけられなかったものはクローゼットにぶちこんだ)。お家見学会のメリットは一条工務店から広告料的なものが1組あたり5000円もらえるところと、人を呼ぶため部屋が圧倒的にきれいになるところですね。嫁さんが片づけるの苦手なので大変助かります。

部屋が片付いてデスク環境も出来上がったのでガッツリ仕事に集中し始めた月でした。

あ、あと個人開発で住宅ブログを作ったりdmm光からnuro光に乗り換えた月でしたね。住宅ブログ最初の投稿をやってまだ一回も記事書いてない…やばい。

5月

会社のメンツとか呼んで初の新居庭BBQ!

めちゃくちゃ楽しかった。BBQは安い肉でもおいしく感じるから不思議ですね。また来年もやりたい。

先月は住宅ブログを開発してましたが、5月はshopを作ってました。いらないもの売る個人サイト的な。これも住宅ブログ同様、作って満足して全然投稿してないけど。

あと、新しい業務委託を見つけるためいろいろ面談したり、会社のマネジメント合宿があったり、息子の半年記念写真撮りに行ったりといろいろありました。

息子と娘がかわいすぎる。

6月

娘の誕生日月!

3歳になりました。本人曰くお姉さんになったそうで、大きくなったらプリキュアになりたいそうです(笑)超かわいいw 最近はマイメロちゃんとクロミちゃんになりたいといってますがwww

この月は謎にモンハン2ndG配信者に感化されてPSPを大量にヤフオクで落としたりPCパーツを買い集めたりしてました。ちなみにPCパーツ全てそろったのですがまだ作ってないです。ケースだけ机の上に乗ってます(謎)

また、先月面談した会社で業務委託先が決まったので個人開発はいったんストップし、仕事に没頭する日々が始まりました。本業と同じ技術スタックなので楽しみながらやってましたね(なう)。

7月

念願のボッシュ食洗器の導入。

今年買ったのものランキング上位に入る最強家電です。

住宅と同じく高い買い物でしたが、今となっては必須アイテム。なければ生きていけない。

使い方は簡単。使った食器をいれるだけ。大容量なので何も気にせずぶち込んでもちゃーんと洗ってくれる。最強。神。もしかしたら、もう少し大きくなった娘が「大きくなったらボッシュの食洗器になりたい」と言い始めるかもしれない。それくらいパない。

Panasonic製の縦型食洗器??やめとけやめとけ。海外製の食洗器にしとけよ。ボッシュはお買い得だぞ。ミーレやガゲナウよりも安いしな。新居作る人、ぜひボッシュの食洗器導入を考えてくれたまへ。

…と食洗器の話ばかりでしたが、娘と川に遊びに行ったり、娘がけんけんスクーターに乗れるようになったり、保育参観にいったりしました。食洗器の設置時に床をえげつないくらいけずってて嫁氏激おこぷんぷん丸な出来事もありましたが、それはまた住宅ブログにでもかこうかな。

8月

ご近所さんと大分へハーモニーランド旅行にいきやした。

嫁さんの福利厚生でハーモニーランドがタダだったのとご近所さんの福利厚生でホテルがほぼタダだったので、1泊2日を1万前後で旅行できました。最強すぎる。

これも嫁さんの謎コミュ力のおかげです。嫁さん様様。ついでに掃除もしっかりしてくれたまへ。

あと、またモンハン配信者に感化されてPS2を購入し頑張ってモニターに映し出す…みたいな奇行に走ってました。何?ゲームはやったかって?聞くな。

9月

娘の七五三撮影にいってきました。

可愛い、天使、神。

月初にグループ会社の総会にいったんですが、まじで知らない人増えすぎててコミュ症発揮してました。気づいたら今の会社に入って割と古株になってるっぽく、いろんな人に玄人扱いされて困りましたね。人生は誰だってアマチュアなのよ、ワトスン君。

あと、もう住んで半年経つのに外構が全然進んでなく草が半端ないことなってきたので、いったん全体的に掘ってもらって砂利しけるところは敷いてもらいました。

記事を書いてる今の段階でやっとレイアウト終わったので年始からやっとちゃんとした作業に入ってもらえそう。楽しみでやんす~。

10月

なんと、エンジニアになって6年が経過してしまいました。中堅エンジニアじゃん。

子供ができて成長速度が急激に落ちてその葛藤に悩まされ早3年。正直今入ってきてる新人たちにすぐ抜かされそうです。パパエンジニアに助けてもらいたい(精神的に)。

そして少ない勉強時間をかき集め、応用情報技術者試験を受けてきました。

自己採点の結果、午前試験で落ちてた\(^o^)/オワタ

午後の自己採点は余裕で受かってたんですが…午前試験に監査問題多すぎでしたね。計算問題あんまでなくて点数稼げなかった。つらい。

勉強時間の取り方を考えさせられる試験でしたねぇ…次は受かりそうな予感してる(フラグ)ので来年頑張ります。

また、半ばにご近所さんたち(3家)とBBQしました。子供が多すぎて全然集中してご飯食べられなかったですがwww

月末には娘の運動会!まだまだ小さいので午前だけで終わりました。走り回って動画撮った、圧倒的パパしてきました。

最後に家族でコスモスを見に行きました。水巻町っつー割と治安がよくないんですが、最近都市開発されてるっぽいとこで見てきました。

ひたすら娘がかわゆい。水巻はコスモスおおいわー。

11月

会社の全力新規サービス開発合宿!

めっちゃ楽しかったが、新卒との温度感があんまあってなかったなぁと個人的に感じた合宿だった。温度感高いときはもっと全力で開発してくれ!そういう体で合宿来てるだろ!とか思ったりね。

合宿で出来上がるはずだったものが出来上がらないのは歯がゆかった。おのおのやること分担してたけども、やっぱり優先順位をやる前にある程度つけるべきだなと思ったのと、各個人に任せすぎてたってのが素直な感想。人力でできるところはあとでやって、主要なところ先に実装すべきだった。次開発合宿があるなら生かしたい。

フリー素材、新卒たち(ベンチプレス130kg筋肉エンジニアと数独&NBA大好きつよつよエンジニア)

半ばに娘のマラソン大会があったり、宮地嶽神社に七五三行ったり、家のデザインルーバーにスズメがめちゃくちゃ💩するからおもちゃの蛇設置したり、家族でサーカス見に行ったり、雑草を駆除するため除草剤をまいたりした11月でした。

12月

またまた保育参観!娘が体操してるところを初めて見ました。意外と運動神経いいし、3歳児って逆立ちできるんですね。マジですごい、さすが俺の娘。たぶんもう少し大きくなったら「体操選手になりたい」とか言い出したりしてね。

会社では2回目のマネジメント合宿。新卒が入って半年後の会社のことを2日かけて考える合宿です。1回目と違っていろいろ意見が出たり、今後やることがより明確になって、全員が向かっていく方向性を合わせられたのがすげぇよかったです。開発合宿の振り返りもしたかったわなぁー。

あとまたお高い買い物をしました。この子。

ソニーのα7cです。ヨドバシカメラ20thとかいうやつで店頭で買いました。ソニーでもキャッシュバックしていてかなりお買い得だったのと、スマホで運動会や保育参観を撮るのに限界を感じていたので、キャッシュバックキャンペーンに乗っかって買ってしまいました。

嫁さんの友達どうしの写真撮影会でも使ったり、息子の1歳誕生日会でも使ったりと早速活躍してくれてます。まじで買ってよかった。google photoが圧迫されなくて助かる。

息子の1歳誕生日はぐちゃぐちゃw

あんなにちっさかったのに今では軽々アンパンマンのジャングルジムに上るし、気づいたら階段・椅子・ソファーに上ってるし、冷蔵庫も勝手にあけるw めっちゃヤンチャ小僧ですw

怪我しないように在宅マンなので細心の注意を払いながらこれからも大事に育てていきたいですねぇ。私のように大きくなってくれたまへ。

1年を振り返って

思っていた以上に家族マンだったし、割と真面目に仕事もしてたし、コードもあの忙しさの中では書いてた方かなと思いました。

仕事やエンジニア目線のことを書くと、もっと成長できるはずだーっと思いこんで悩んで不安になって頑張ってた一年だった気がします。ただ、この点は前年よりも明らかに改善していて、あと集中力をより高めていけば満足する最低レベルまでは持っていけそうだなと感じました。来年はyoutubetwitterの時間を極力減らして、他のインプット・アウトプットにつなげて行きたい。

正直6年たったそこら辺のエンジニアに比べると💩レベルだと思うので、うんちは💩なりにもっとあがいてレベルを上げていきたいです。自分の状況を言い訳に使わないように時間を有効に使って来年は頑張っていきます。

会社の売り上げも全盛期に比べると全然よくない、むしろやばいくらいなので、もっと売り上げに敏感に、最悪自分が時間外受託して会社に売上計上することも視野に入れながら、でもそんなことにならないよう今あるサービスを全力で全員で伸ばしていこうと思います。

6月までに単月黒字にならなければグループ会社に統合…みたいな話が出てるのでそんなことにならないようまじで頑張る。

家族サービスも今まで通りやってたくさん思い出作っていきたいっすね。

以上、今年の振り返りでした。

次は新年の目標記事でお会いしましょう。

では、よいお年を。さらだばー。