Rubyと筋肉とギターとわたし

筋トレが仕事です

【雑記】steamでゲームをする際、コントローラーやカーソルが勝手に動く現象の解決方法

どうもてぃ。

初めてゲームに関する記事を公開します。

どうぞ、お手柔らかに。。。

経緯

6月末はsteamのサマーセール!

自分はこの期間を狙って欲しいゲームを買い散らかしました。

以下が購入ラインナップ。

  • Bag Fables
  • ダークソウルⅡ
  • ダークソウルⅢ
  • terraria
  • バイオハザード
  • undertail
  • Little Witch Nobeta

もともとダークソウルにModを入れてやりたいと思っていたので、そのついでに安くなってるゲームたちも一緒に買ってしまったというわけです。

そんな自分がゲーム意欲を無くす事件が起こるとは思いもしませんでした。。。

Bag Fablesを起動!

サマーセールで買い散らかしたと言ったのですが、実はサマーセールの前にちょっとしたセールでバイオ4・ダークソウルⅡ・Ⅲは安くなっていたのです。

なのでフォロワーさんにおすすめされたBag Fablesも含めて一緒に買ってしまいました。

その時、かなりフォロワーさんがBag Fablesに熱を入れていて、自分もチョットやってみようと思い起動に至りました。

ここでトラブル発生。

起動して「あたらしいぼうけん」を選択後、ファイル名を入力画面で、入力カーソルがずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと左に移動し続けるのです。

steamのコントローラー設定、windowsのコントローラー設定、Xbox oneのコントローラーが(新品なのに)壊れていないか確認、などなどいろんなことを試してみたんですが結局ダメでした。

こんなことある??

特定のゲームだけっぽい?

ちょっとsteamのゲーム欲が減ってしまっていたのですが、試しにバイオ4を起動。こいつはうまく起動できる。

Little Witch Nobetaを起動。これはカーソルがずーーーーーーーーーーーーーーーーっと上に行って何も選択できない。

やる気の関係でこれくらいしか試していないんですが、特定のゲームでバグが発生しているっぽかったです。

steamさん、頼みますよ…。

その後ネットで、

  • steam コントローラー 勝手に動く
  • steam コントローラー外す 勝手に動く
  • steam bag fables 勝手に動く
  • steam cursor bug
  • steam controller problem

などなど、検索しまくりましたが全く解決に至りませんでした。

解決策を発見?

ダメもとでbag fablesのスレッドを開いて、カーソルバグで検索をかけてみました。

すると…これが出てきた(確か「cursor bug」みたいに検索したはず)

steamcommunity.com

If you have the same issue, you must uninstall your VJoy Driver and restart your PC.

これだ。

君が同じ現象になったら、Vjoy Driverをアンインストールしてパソコンを再起動しなきゃいけない。

だってさw

そんなことで直るわけないじゃん。haha

ものは試し。Everythingを開いて、vjoyと検索(Everythingは高速ファイル検索だよ。windows使うなら入れておいて絶対に損しないよ。)

uninstallのリンクファイルが出てくるので実行。

その後、PCを再起動し、bag fablesを起動。。。







うまくいったわ!

vjoy driverを削除したことで他のコントローラーがもしかしたらうまく動かなくなる可能性はありますが、都度インストールしていけばよいでしょう。

まとめ

コントローラーに不具合がないのに、勝手にゲーム上のカーソルが動く場合の対処法は

  • vjoy driverの削除
  • PCの再起動

です。

以上。

誕生日じゃないけど、欲しい物リスト。

www.amazon.jp