Rubyと筋肉とギターとわたし

筋トレが仕事です

【vim】UltiSnips.vimを削除した際にError occurred in source's gather_candidates()!が出た時の解決方法

どうもてぃです。

react最近楽しんでやってます。

新居を買うのでそれに向けて案件取得の幅をきかせるため頑張っているんですが、vimでreactを使う際にもっと効率化を図りたかった。

その時に起こった出来事です。

プラグインを入れようとした

vim-react-snippetsを入れようとしました。

github.com

dein.vimなのでそれに対応する書き方で

" with minpac
function! PackInit() abort
  packadd minpac

  call minpac#init()
  call minpac#add('k-takata/minpac', {'type': 'opt'})

  call minpac#add('SirVer/ultisnips')
  call minpac#add('mlaursen/vim-react-snippets')
endfunction

" with vim-plug
call dein#add('SirVer/ultisnips')
call dein#add('mlaursen/vim-react-snippets')

これを追記。

するとpython3.8関連でエラーが出て使えませんでした。

vim --version | grep pythonとするとpython3/dyn+になってるんですけどね。pythonは確かに-でしたが…。これに関しては全くの謎。

インサートモードで文字を入れるだけでもめちゃくちゃロードエラーが出てなんにもできなかったので、エラーが出てたultisnips.vimのcacheから何から全て削除することにしました。

ultisnips.vimを削除したら…

Error occurred in source's gather_candidates()!

題にあるとおりのエラーが。

調べても以下のくらいしか出ませんでした。

github.com

github.com

ちょっと今回の自分とは関係なさそう。。。

結果、解決方法

プラグイン消しただけでこの有様だったので、プラグイン全てダウンロードし直そうかと思ったんですが、その前にキャッシュを削除してみました。

:call dein#recache_runtimepath()

なんとこれで解決。

題のエラーは出なくなりました。

pythonのパッケージいれてリビルドするときまたエラーで悩まされそうだなぁ。