Rubyと筋肉とギターとわたし

筋トレが仕事です

【Docker】ローカルにredisをインストールしたくないときの対処法

どうもてぃです。

railsの完全ローカル環境を構築しないといけなくなったんですが、いかんせんインストールするものが多い。

題名の通りredisをインストールするのは良いんですが、他のプロジェクトでdockerを使っててdocker-compose upした際にポートがぶつかるのが面倒くさい。

そういった面倒臭さやインストールする煩わしさ、インストール後の設定の憂鬱さを解決する方法を伝授します。

環境

% lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: LinuxMint
Description:    Linux Mint 19.3 Tricia
Release:    19.3
Codename:   tricia
  • Docker version 19.03.6, build 369ce74a3c

TL; DR

$ docker pull redis

# requirepassはrails側で設定しているもの
$ docker run --name redis-container -d -p 6379:6379 redis redis-server --appendonly yes --requirepass password

データを永続化させたいとき

今回はただの開発環境でrailssidekiqのために必要であったため、特に永続化は気にしてません。

ですが、永続化させたくてどうしようもない方のために…

リファレンスを乗せときます\(^o^)/

docs.docker.jp

dockerのリファレンスは神なのでぜひ見ましょうね…





冗談です。

以下のコマンドでたぶんいけます。

$ docker run --name redis-container -d -p 6379:6379 -v redis-data:/data redis redis-server --appendonly yes --requirepass password

おわりに

docker run オプションについては自分の過去記事を漁ってもらうか、安心と信頼のとても見やすいリファレンスを確認するとよいです。

redis以外にも入れたくないものがあればdockerで同じように対応してみるとdockerに慣れていけるんじゃないでしょうかね。

最後にdockerリファレンスのリンク貼っときますね。

docs.docker.jp