Rubyと筋肉とギターとわたし

筋トレが仕事です

【レビュー】ロウヤの170度リクライニングオフィスチェアを購入した

f:id:rdwbocungelt5:20190916163735j:plain

どうもてぃです。

このたび、リモートワークが増える可能性があるということで、作業環境の整備をするはじめの一歩として椅子を購入しました。

願わくばハーマンミラーアーロンチェアを買いたかったんですが、如何せん高い。

でも、アーロンチェアは会社で使っていてちょっとだけ不満もあったので、その不満を満たすべく自分の要望にあった椅子を探し求めた結果、今回の椅子に決めました。

以前使っていた椅子

実家にいた時に買ったのがこれ。

item.rakuten.co.jp

www.amazon.co.jp

結果から言うと安物買いの銭失いでした。なんでこんなにレビューが良いのか謎なんですよねぇ。

このタイプ(ハイバックっていうのかしら?)の椅子、僕には全く合わなかったです。

主な理由としては、背もたれ。一息するとき、フーッと、もたれかかっても、身体にフィットしないというか背中全体を支えてくれない。

あと、もたれたときに背もたれが後頭部の高さまであるので、髪の毛にワックスをつけてると気になって安易に背中をつけられない、リラックスできないんです。

挙句の果てには半年で接続部分がもげてしまい、背もたれを外さないといけない始末。

現在は無様な姿と成り果て、粗大ごみとして出す機会を毎回失っているので、仕方なくギター用の椅子として使用しています。

f:id:rdwbocungelt5:20190916151608j:plain
無様な姿に変わり果てた汚い椅子

今回購入した椅子

こちらです。

今見たらクソたけぇ。

www.low-ya.com

楽天のスーパーセールで安くなっていたのですが、セール時に買い損ね残念に思っていたところ、公式を見たらたまたまスーパーセールよりも安くなっており衝動的にポチりました。

セール時には17000円くらいで購入できたのはラッキーでしたね。

使用し始めて3ヶ月ほど経過したので、良い点・悪い点を書いていこうと思います。

良い点

その1:組み立てが割と簡単

パーツがいちいちデカイのが難点ですが、デカイ分組み立ては結構簡単でした。

所要時間15〜20分ほど。

レビューで30分ほどかかると書いてたので、想定内に収まってよかったです。

その2:身体にフィットする

フィットします。前の子よりも断然いいです。

メッシュを購入して、高反発なのにフィットする。すばらC。

僕は身長180cmと割と大きめで、ハイバック式が嫌いという性質をもっていますが、リクライニングを調整すると背筋も伸びて頭も後ろにつかないし身体が包まれる感じがするのはマジで神です。

マジで神。

その3:腰が痛くならない

これも前述の通り、身体にフィットするので腰が痛くなりません。

僕の弱点は腰なので、これを満たせているはかなり大きいです。

つーか、椅子で腰悪くするって本末転倒だわ。

その4:リクライニング最高

仕事中に詰まったりちょっと休憩するときに、フルリクライニングできるのはマジで良い。

レビューにはありましたが、「この椅子に座ると眠くなる」はあながち間違ってないかも。

ただ、僕は仕事用に使ってるのでいまのところその兆候はないです。

フットレストもあって寝心地も割といい。でも、寝る用途として買ったわけではないので気をつけないとですね。

悪い点

その1:デカい

良い点でも上げてますが、デカいです。

僕は男性なので問題ないですが、女性だと一人で組み立てるのに苦労しそう。

あと、引っ越しの時割と面倒臭いかもしれないですねぇ。。。

その時はもっと稼いで、売り払ってアーロンチェア買おうかな。

その2:油臭い

新品あるあるなのかな?

到着してダンボールを開いた時に油臭く、組立後も一週間ほど油臭かったです。

組み立てるときにも思いましたが、接続部の部品(フットレストや足)に結構油がついてました。

仕方ないんですけどね。。。組み立て時にはちゃんと軍手をした方がいいです。

組立て終わった後にアルコール除菌シートで拭いてまわっても一週間前後は臭いが残ったので要注意です。

その3:各部品の品質が良くない

セール時の在庫処分的な商品だからかなーと思ったりしました。

品質については以下

  • 座る部品のメッシュがちょっと破けてた
  • ネジが合わず回すのに結構力が必要だった
  • 左右で接続部の位置が違ったりする
  • フットレストを出し入れするとき、何かに引っかかったりしてコツがいる

いまのところ気になるのはこれくらい。

上3つは時間も経ったのでもう気にしていないです。

ただ、フットレストは困りますね。毎回スムーズに出てこない。

しかも、出し入れの音がうるさい。

さらに、金属部分を触ると油が手に付く。

そんな頻繁にリクライニングして寝転がるわけではないので、いまのところ目をつむってます。

次買う椅子では必ず見るように気をつけたいです。。。

その4:フットレストうるさい

前述通りです。

出し入れがうるさいので、これは品質の問題。。。

次買う椅子では以下略

総評

以上、良い点・悪い点あげてみました。

前の椅子がひどすぎたのもあり、最低限要件が満たされている今回の椅子には総じて今のところ満足してます。

いや、その椅子はマジカスだよ、こっちのが絶対おすすめだよって人がいたら是非とも教えてください。

その時はあなたのアフィリンクを踏ませてください。お願いします。