Rubyと筋肉とギターとわたし

筋トレが仕事です

画面遷移時に「Canvas: trying to draw too large bitmap」で落ちる

特にエラーも無く実装できたと思っていたんですが、意味のわからないエラーで落ちました。

結論を言えば、画像サイズがデカすぎて、入っているディレクトリにふさわしくなかったみたいです。

環境



ディレクトリの確認

android studioを最初開いた時は必要なディレクトリしか表示されないようになっています。

f:id:rdwbocungelt5:20180427133536p:plain

android」を押下して「Project」を選択。
すると以下のようなディレクトリ構造が出てきます。

f:id:rdwbocungelt5:20180427133708p:plain

僕の場合drawable-mdpiディレクトリに画像素材をガンガン入れていたんですが、それがダメだったようです。

なので、ひとつ上の階層のdrawable-xhdpiディレクトリにdrawable-mdpiにあった画像を全部ぶち込みます。

ドラッグ & ドロップでいけます。

ぶち込んだあとにまた「android」の方を表示するとこんな感じ。

f:id:rdwbocungelt5:20180427134150p:plain

後ろについてる括弧が入っているディレクトリを表してます。問題なさ気ですね。



これでもダメだったら。。。

もうひとつ上のディレクトdrawable-xxhdpiに入れてみてください。

解決するはずです。

何かあればコメントの方に。