Rubyと筋肉とギターとわたし

筋トレが仕事です

【雑記】steamでゲームをする際、コントローラーやカーソルが勝手に動く現象の解決方法

どうもてぃ。 初めてゲームに関する記事を公開します。 どうぞ、お手柔らかに。。。 経緯 6月末はsteamのサマーセール! 自分はこの期間を狙って欲しいゲームを買い散らかしました。 以下が購入ラインナップ。 Bag Fables ダークソウルⅡ ダークソウルⅢ terra…

【Rails】RSpecでcontrollerを書く際、deviseのauthenticate_userに毎回弾かれるときの対処法

どうもてぃです。 お久しぶりです。皆さん元気にしてましたか? 私は最近新居を建てる契約しまして、家計は火の車確定、毎日趣味の時間を犠牲になんとかお仕事を頑張って稼いでる次第であります。 はたして、この生活も何年もつことやら…。 本題 題のとおり…

【Vim】TypeScriptプラグイン周りでquickfixが重くなる

どうもてぃです。 皆さん日頃からvimvimしてますでしょうか? 今回直近で自社開発の別プロジェクトに参画することになったため、いい加減になってたvimのjsプラグインを整理することにしました。 まだまだ問題は山積みなんですが、その中でもLintが自動で効…

【Docker】Mysql2::Error: Host '~~~~~~~' is not allowed to connect to this MySQL server

どうもてぃです。 dockerでDB周りのエラーにかなり悩まされます。 今までPostgreSQLを使っていたので対処は出来ていたのですが、今回はMySQLです。 結構大変でしたが無事解決。 構成 docker-compose.ymlで作成しています。 version: '3.7' services: db: ima…

【Docker】railsコンテナでbundle installしているのにCould not find gemと出る

どうもてぃです。 既存プロジェクトをdocker-composeで構成作るということで結構苦労してます。 いくつかトラブルがあったんですが、その中でも題にあるエラーで苦しみました。 環境 Docker version 18.09.7, build 2d0083d docker-compose version 1.25.4, …

【Vim】Vim歴三年目に突入するので、やっと操作系を覚える

vim

どうもてぃ。 dein.vimの.vimrc 読み込まれない問題は解決(?)したのですが、それはまたの機会に書くとして、流石にvim操作をきちんと抑えておこうと思い、この記事を書くにあたりました。 知らないもの、便利なものめっちゃあってビビりました。 今更感半…

【Vim】vimproc plugin is not installed.

どうもてぃです。 絶賛.vimrcが読み込まれず困っています。 先日vim-jpのslackの皆さんにも質問し解決に至らず、結局プラグインのクリーンインストール、およびvimの再ビルドを行った際にタイトルのエラーで躓いたので解決策をば。 環境 Linux Mint 19.3 Cin…

【Docker】Rails圧倒的環境構築

どうもてぃ。 新年初の記事ですが、昨年Docker Advent Calendarに参戦した記事の簡易版を書きたいと思います。 理由としては、Advent Calendarの内容はボリューミーすぎて、伝えたいことがまばらになってしまったためです。 今回はさくっといきます。 やりた…

【Vim】バージョン8へアプデするとエラーが出る

vim

どうもてぃです。 最近フロント力を強化するためにReactを毎日少しずつ継続してやってます。 vimでやる場合にインデントが揃わなかったり、中括弧で警告っぽい表示になったりと、結構不便に感じることが多かったので、今回vim-prettierを導入することにしま…

【Rails】heroku containerをリリース時にアプリがクラッシュする

どうもてぃです。 一ヶ月ほど前に僕もパパになり、可愛い娘の寝顔を見ながら出勤する毎日を過ごしております。 天使すぎてホント癒やされる。 それはさておき、今回はherokuへコンテナデプロイした際に少しハマったので、同じ現象に悩まれてる方へ向けて記事…

【レビュー】ロウヤの170度リクライニングオフィスチェアを購入した

どうもてぃです。 このたび、リモートワークが増える可能性があるということで、作業環境の整備をするはじめの一歩として椅子を購入しました。 願わくばハーマンミラーのアーロンチェアを買いたかったんですが、如何せん高い。 でも、アーロンチェアは会社で…

【PostgreSQL】CloudSQLからエクスポートしたダンプデータをインポートする

どうもてぃ。 最近エンジニア用のアカウントを作成しました。 写真チャラいです。 twitter.com それはさておき、本番環境と同じデータをローカルに反映させたかったので、DBサーバーのCloudSQLからダンプデータを落としてローカルにインポートしました。 そ…

【vim】color pickerを使えるようにする

vim

どうもてぃです。 VSCodeやAtomでは標準で装備されてるcolor pickerですが、vimにはもちろんついてないです。 調べてみたら、普通にあったので導入してみました。 環境 Ubuntu 16.04.5 LTS(elementary OS 0.4.1 Loki) vCoolor.vim github.com こちらですね。…

【Rails】helperで環境変数を使いたい場合

どうもてぃです。 備忘録として残しておきます。 環境変数を設定し、クライアント側で表示するものを変えたいとPMから要望が合ったので、その要件を満たすために実装しました。 実装したとはいっても、そんな大したことはやっていないですが。 実行環境 Ruby…

【Rails】docker-composeでrails generateが使えず、Could not find rake ~~~~になる

どうもてぃです。 もうそろそろ梅雨ですね。ジメジメしたのは嫌いです。 今回は docker-compose を使って rails g controller を行うと起こるエラーの対処方法について書こうと思います。 環境 Docker version 17.12.0-ce, build c97c6d6 docker-compose ver…

【Linux】xargsに渡したファイルに空白がある場合の削除方法

どうもてぃです。 ちょっとだけハマったのでメモ。 ls, grep, xargs rm 上記のコマンドを組み合わせて、いつもどおり溜まったスクリーンショット画像を削除しようとしました。 すると。。。 $ ls | grep 'Screenshot' | xargs rm rm: './Screenshot' を削除…

【Ubuntu】LinuxならSequel ProのかわりにSqlectronを使おう

どうもてぃです。 新年度一発目の記事。そして平成最後の記事かもしれないです。 最近、副業を始めまして、お客さんの検証環境のDBにSSHでアクセスする機会がありました。 macで使ってたSequel ProをUbuntuにインストールして簡単にアクセスしようと目論んだ…

【GCE】SendgridをGCPのlauncherで連携せずに使う

どうもてぃです。 今回は自分でアカウント登録したSendgridとGCEを連携させてメールを送信したいと思います。 準備 今回はGCP上のMarketplace検索すると使えるLauncherであるSendgridではなく、自分で登録したものを使います。 以下、リンク。 sendgrid.com …

【Rails】unicornの謎エラー

どうもてぃです。 unicornの設定でかなり手間取りました。 環境 Ubuntu 16.04.5 LTS(elementary OS 0.4.1 Loki) Ruby 2.5.0 Rails 5.2.1 起きたこと とある記事を参考にunicornを設定し、ローカルでbundle exec rails unicorn:startしたところ以下のエラー…

【Ubuntu】apt update時winehqでGPGエラー

どうもてぃです。 apt-keyの更新とか設定とかメンドイですね。今回身をもって知りました。 環境 Ubuntu 16.04.5 LTS(elementary OS 0.4.1 Loki) 現象 $ sudo apt update 無視:1 http://dl.google.com/linux/chrome/deb stable InRelease ヒット:2 http://dl.…

【Ubuntu】apt updateで404 not found

どうもてぃです。 いろいろ環境構築してる時にタイトルの子が出てくるとかなり困る。 なんとか解決してみました(解決できたかどうか微妙だが)。 環境 Ubuntu 16.04.5 LTS(elementary OS 0.4.1 Loki) やったこと いろんな記事を試しました。 が、メインは以…

【Rails】unicorn.rbでRails.rootが使えない

どうもてぃです。 本番環境を作ってます。環境ってすごく大事ですよね。 今回何も考えずデフォルトのサーバーpumaを使っていたので、unicornに移行しようと設定していたところ起きた問題です。 環境 Ubuntu 16.04.5 LTS(elementary OS 0.4.1 Loki) Ruby 2.…

【Git】現在のブランチを取得して、git branchを打たないようにする

どうもてぃです。 皆さん開発してますか?僕は全然出来てません。 時に開発すると、自分が異常にgit branchをしていることに気づき、もうどうしようもないくらい同じコマンドを打ちたくない気持ちでいっぱいだったので、今回それを解決しました。 参考 すで…

【備忘録】Railsでcheck_box_tagがfalseのときもパラメータを飛ばしたい

Rails速習実践ガイドめっちゃいいね、どうもてぃです。 さて、昔実装したのに、しばらくやってないと忘れることよく有りますよね。 今回は備忘録として忘れてたことを書きたいと思います。 環境 Ubuntu 16.04.5 LTS(elementary OS 0.4.1 Loki) Ruby 2.5.0 …

【Ruby】スクレイピングに精度を求めるならNokogiriではなくSeleniumだ

どうもてぃです。 とある巨大ECサイト(通称熱帯雨林)をスクレイピングして遊んでいます。 今回は nokogiri で問題が発生したので記事にしました。 nokogiriのスクレイピング精度はあんまり良くないのを実体験で痛感しましたね。 environment Ubuntu 16.04.…

【スクレイピング】HerokuでSelenium::WebDriver::Error::SessionNotCreatedError: session not created from tab crashed

あけましておめでとうございます。 どうもてぃです。 HerokuでSeleniumを使ったスクレイピングをした際にエラーが不規則に出たので共有します。 環境 Ubuntu 16.04.5 LTS(elementary OS 0.4.1 Loki) Ruby 2.5.0 Rails 5.2.1 参考 公式のリポジトリをまず参…

【Ruby】スクレイピングをするときはUserAgentを設定しましょう

どうもてぃです。 現在業務でスクレイピングをしたデータをシステム上でよしなにやって、楽しく過ごしています。 今回とある、巨大なECサイト(俗称:熱帯雨林)をスクレイピングした際にエラーに見舞われたので、解決策を残しておこうと思います。 実行環境…

【GAE + CloudSQL + Rails】bundle exec rails appengine:exec -- bundle exec rails db:migrate時にCloudSQLで接続エラーになる

どうもてぃです。 今回始めてGAEを使います。 gemのwheneverがheroku上で使えなかったので、もういっそのことステージング環境を作ってしまい、あとからそのスナップショットで本番環境を作ろうと企んでいたところ、そもそも初っ端からつまづきました。 環境…

【Rails】Heroku + Rails + Sendgridでメール送信ができない

どうもてぃです。 今回のことで3日ほど時間を溶かしました。 同じようなことではまってる人が見当たらなかったので、記事にします。 環境 Rails 5.2.1 Ruby 2.5.0 以下僕がやった設定を書きます。 公式ドキュメントの設定 Heroku公式のドキュメント通りにや…

elementaryOS(Ubuntu 16.04.5 LTS)でUSキーボードを使うと幸せになれる

どうもてぃです。 プログラマーたるもの、やはりUSキーボードでしょう。 経緯としては、やっぱりmacのようなトラックパッドを実現するのは、他社のPCでは厳しいというのと、せっかくならUSにしてみようと言う好奇心から買ってみました。 以下、現PCへの苦情…