Rubyと筋肉とギターとわたし

エンジニア二年目の雑魚です。プログラミング・ギター・筋トレのことをメインにブログを書いていきます。

【GAE + CloudSQL + Rails】bundle exec rails appengine:exec -- bundle exec rails db:migrate時にCloudSQLで接続エラーになる

どうもてぃです。 今回始めてGAEを使います。 gemのwheneverがheroku上で使えなかったので、もういっそのことステージング環境を作ってしまい、あとからそのスナップショットで本番環境を作ろうと企んでいたところ、そもそも初っ端からつまづきました。 環境…

module完全に理解した

最近はRailsで業務アプリを開発しています。 どうもてぃです。 やっぱ、久々にやると色んな所で詰まりますね。 moduleで詰まって解決?したので、一旦まとめます。 環境 Ruby 2.5.0 Rails 5.2.1 なにをしようとしたか タスクで同じメソッドが合ったのでnames…

Heroku + Rails + Sendgridでメール送信ができない

どうもてぃです。 今回のことで3日ほど時間を溶かしました。 同じようなことではまってる人が見当たらなかったので、記事にします。 環境 Rails 5.2.1 Ruby 2.5.0 以下僕がやった設定を書きます。 公式ドキュメントの設定 Heroku公式のドキュメント通りにや…

elementaryOS(Ubuntu 16.04.5 LTS)でUSキーボードを使うと幸せになれる

どうもてぃです。 プログラマーたるもの、やはりUSキーボードでしょう。 経緯としては、やっぱりmacのようなトラックパッドを実現するのは、他社のPCでは厳しいというのと、せっかくならUSにしてみようと言う好奇心から買ってみました。 以下、現PCへの苦情…

Ubuntuにheroku CLIがインストールできない

段々と寒くなってきましたね。 どうもてぃです。 macだと簡単なheroku cliの導入に手こずりました。 環境 Ubuntu 16.04.5 LTS elementary OS 0.4.1 Loki 現象 テスト環境でわりかしデプロイが簡単で多用されるheroku。 デプロイコストが少なかったので使おう…

【備忘録】RailsでPostgreSQLを入れた際のエラー対処(Ubuntu)

どうもてぃです。 作成したwebアプリをherokuへあげるため、staging環境のみPostgreSQLを入れてテストをしようと思った次第です。 DB周りは安定してエラーが出るのでいつでも身構えて処理できますね。 実行環境 ubuntu 16.04.5(elementary OS 0.4.1 Loki) …

【備忘録】link_toでhtmlタグを渡したいとき

最近Railsの開発をはじめました。 どうもてぃです。 例えば <i class="fas fa-user">のアイコンに対して link_to を使ってリンク化したいとき、ありますよね。 そんな時は、 link_to(<path>, <styleとか>) do を使う。 前の会社でRailsをガシガシやってた時に使ったので、そういやそんなのあったなー</styleとか></path></i>…

【雑記】GCPにsshログインした時にチョコボ4匹を出現させた

Qiitaの転載です。 qiita.com なぜやったか AWSがあるならGCPもだろ! ってな感じで、Qiitaの記事見た瞬間に業務をほったらかしにしてやってしまいました。 全く後悔はありません、むしろ清々しいです。 チョコボを調達 https://github.com/dot-motd/final-f…

【メモ】docker runにおけるオプションまとめ

どうもってぃです。 dockerやらなかったらすぐわすれちゃいますよね。 なので、復習をかねて docker run時のオプションについてまとめました。 コンテナの生成 & 起動 docker runでコンテナの生成 & 起動を行います。 $ docker run [オプション] イメージ名[…

【Linuxコマンド】特定の文字列を含むファイルを検索する

こんにちはもてぃです。 smot93516.hatenablog.jp 前のエントリも合わせて記事にします。 特定の文字列を検索して、文字列置換まで合わせてやりたいと思ったので備忘録として。。。 findを使う $ find . -type f -print | xargs grep '検索したい文字列' 最…

nginxのエラーログが出力されない時は。。。

参考にしたのは以下の本。 エラー画面が出ているのに全然エラーログが吐き出されなかったのですが、この本に助けられました。 nginx.conf kusanagiコマンドでwordpress環境を構築しました。 以下がnginx.conf rootは /etc/nginx/nginx.confで設定しています…

【雑記】ちょっと暇だったのでvimでtwitterできるようにした

どうもってぃです。 VimでTwitterをできるようにしました。 有名なTwitVimをインストールしたのでその手順を公開。 環境 elementary OS 0.4.1 Loki ( Ubuntu 16.04.5 ) curl 7.47.0 (x86_64-pc-linux-gnu) OpenSSL 1.0.2g 1 Mar 2016 TwitVimをインストール …

【Linux】シェルスクリプトで親ディレクトリのパスを取得する

上の参考書と以下の記事を参考にさせていただきました。 qiita.com なぜ調べたか /home/user/practice/text/test.txt, /home/user/practice/shell/directory.shがある前提で進めます。 #!/bin/bash PATH=../text/test.txt echo `head -n 10 $PATH` これを実…

【gloudコマンド】ファイアーウォール ルールへ複数IPを設定するシェルを作った

どうもてぃです。 ちょっと前に書いた記事でファイアーウォールルールを20個弱作成しました。 smot93516.hatenablog.jp 確認しながらだったので1時間弱の工数。 これをプロジェクト毎に同じ量作成していくって考えるとおぞましい。まじで。 本来なら別プロジ…

【備忘録】docker exec <container ID> bash -cで怒られた

docker execでlsコマンドを打とうとしたらエラーが出たので、備忘録として。 環境 Docker 17.12.0-ce, build c97c6d6 elementary OS 0.4.1 Loki (ubuntu 16.04.1) 状態 docker psで出てくるのが以下2つです。 $ docker ps CONTAINER ID IMAGE COMMAND CREAT…

【Linuxコマンド】特定のファイルを削除する

どうもってぃです。 サーバー移行している時に不要なファイルが大量に出てきたので全検索削除を行いました。 そんときのメモがこちら。 ディレクトリ配下該当ファイル全削除 $ find . -name '.htaccess' | xargs rm -f apacheからnginxへ移行するときに不要…

【gloudコマンド】ファイアーウォール ルールへ複数IPを設定する

いろんなサイトをサーバー移行しています。 その中で、とあるサイトがかなり攻撃を受けるらしく、ストレージをS3に持って行き、サクラVPSで運用しているといったことを聞き、それならいっそのこと攻撃元の海外を全て遮断してしまえばいいんじゃないかと思い…

Google Compute Engineのsshが突然接続できなくなった

いろんなサーバーをGCPに移行していっているんですが、突然ブラウザ上のSSHコンソールが接続できなくなったので対処法を書こうと思います。 環境 Google Compute Engine kusanagi OS 原因不明 文字通り突然接続できなくなりました。 他プロジェクトのVMイン…

MySQLでユーザーを作成するとAccess Deniedで弾かれる

はい、出ました。 またMySQLのエラー。 zabbixでDB周りの監視をやるための設定をしている時に詰まりました。 ハマった経緯 blog.apar.jp いつもこちらのサイトを参考にさせてもらってるんですが、 MySQL監視用ユーザー作成の部分で詰まりました。 $ mysql -u…

【備忘録】service nginx restartが失敗し、nginx.pidに苦しめられた

サーバー移行でkusanagiのwordpressを使うことになり、もちろんそれに伴ってnginxの修正が必要でした。 nginxは前の会社でも苦しめられた経験があったので、懸念してましたが見事にハマりましたね。 環境 KUSANAGI 8.2.1-2 PHP 7.2.7 nginx 1.15.0 エラー内…

【雑記】やっぱりタッチクリック機能は便利でした

というのも、ついこの前大阪出張で受けたセミナーでThinkPadを使った時からずっと考えてました。 つーか、そもそもThinkPadを買わなかったことを後悔しているんですが。。。 ThinkPadはご存知の通り、トラックパッドの範囲は小さくて手のひら当たらんし、細…

Androidでgif動画を流す(Kotlin)

Glideを使えば簡単にgif動画を動かすことが出来ます。 Glideの最新はこちら。 ↓謎の設計図共有サイト「ギットハブ」 github.com 導入方法はリンク先に乗ってます。 環境 ubuntu 16.04.1 kotlin 1.2.41 android studio 3.1.2 Glide導入 一応やっておきます。 …

【備忘録】UbuntuへMuseScore2をインストール

公式を見るのが一番はやいかもしれないです。 musescore.org ただアイコンの作成とかにほんのちょっとだけつまずいたのでメモとして。 環境 ubuntu 16.04.1 elementary OS 0.4.1 Loki(64bit) MuseScoreのAppImageを取得 musescore.org 上記URLからAppImage…

【備忘録】ubuntuでbundle installするとmysqlでこける

なんかrails環境を作ると毎回mysqlに苦しめられる気がします。 環境 ubuntu 16.04.1 elementary OS 0.4.1 Loki 問題 自分のgithubにある既存のリポジトリをcloneしてからbundle installすると An error occurred while installing mysql2 (0.4.10), and Bund…

【備忘録】Something went wrongでAndroidのReact Nativeが動かない

npmスタートしてAndroid端末に入れてたexpoを動かそうとしたけど、なんかうまくつながらんかった。 仮想デバイスは遅いので、実機を繋いでやってます。 環境 npm 5.6.0 node v10.2.1 something went wrong ... とりあえずsomething went wrongで調べてみたら…

ubuntuにwatchmanが入らない

React Nativeを入れるための環境構築をやっていましたが、まあ安定して詰まりました。 以下を参考にやった。 facebook.github.io mae.chab.in 環境構築 npm 5.6.0 node v10.2.1 原因 $ create-react-native-app Sample Unable to start server See https://g…

androidアプリを再度リリースしなおしたら「バージョン変えろカスが」と言われた

題名の通り・・・ではないですが、意味はあながち間違ってないです。 アプリを開くと落ちてしまうという、致命的なバグを残したままリリースをしてしまったため、バグ部分を改修しリリースしなおしたところ、「バージョンが同じなのでアップロードエラーです…

kotlinで動画を再生する(VideoView)

kotlinでandroidアプリを絶賛開発中です。 androidをなるべくiOSっぽくするために日々奮闘しながら開発しているのですが、なかなかうまく行かない。 iOSでは動画を再生するときに自動でviewを作ってくれるのですが、androidではそういったことはしてくれない…

【備忘録】locateコマンドで検索結果が出なくなったとき

最近locateを使っても検索結果が出なくなったので放置してましたが、いい加減不便になってきたので改修しました。 原因 locateコマンドは予め用意されたDBを検索するので、更新してない状態では検索結果に現れないとのこと。 知らんかった。 環境 ubuntu 16.…

画面遷移時に「Canvas: trying to draw too large bitmap」で落ちる

特にエラーも無く実装できたと思っていたんですが、意味のわからないエラーで落ちました。 結論を言えば、画像サイズがデカすぎて、入っているディレクトリにふさわしくなかったみたいです。 環境 android studio 3.1.2 kotlin 1.2.30-release-78 (JRE 1.8.0…